TMレポート

ブログタイトルはそのままに、思いついたことを書く場所に変えました。。。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#4【付録】怒りのケース分析

ケース分析 「ふてくされ」 《怒ってしまったケース分析 怒りのながれ》 蛇口の開度を最大にして開いて、加湿器の水を入れる 蛇口の元が破裂する その後 先輩に蛇口が破裂した経緯を説明する 私「蛇口の開度を最大にして入れてたら、、」 課長「最大にするか…

#4-1 やっぱり怒る

大海原モデルの見直しから つい先日、怒ることについての記事を書いたところだったというのに。 tm-report.hatenablog.com それから2週間位か。また図らずも怒ってしまった。感情がざわついてしまって、それが態度に出た。記事で書いた大海原は機能したとも…

TMレポートを広げる

もっと色んなものを取り扱いたい まだ数記事しか書いていないけれど、TMレポートで扱う内容をより広げたいと考えている。ネタが無くなったわけではなく、むしろたくさん湧き上がってくる前田さんに言いたいことをより多く伝えるためだ。 ブログで取り扱う内…

♯3-2 読書すること、しないこと

読書に対する姿勢の変化 そして、この間。料理研究家の土井善晴氏の「一汁一菜でよいという提案」という本を読んだ。その本を読んだ時「自分の思っていた通りだ!」という感想を抱いた。思い返してみても、読書でそんな感覚を抱いたことはなかった。 外食や…

♯3-1 読書すること、しないこと

読書すると偉い? 私は去年くらいまで、ある強い偏見があった。 「読書しない人は向学心のない人である」 会社の上司がジュンク堂を知らなくて愕然とした。その上司は生活圏内にジュンク堂がないからなのだけど、それを聞いた当時は文字通り言葉を失った。

#1 あだ名について

「まーちん」というあだ名 数年前、前田さんと一緒に居酒屋に行った。彼馴染みの居酒屋で、彼は「まーちん」と呼ばれていた。前田の「ま」を「まー」と可愛く伸ばし、「なまえ+ちん」というあだ名のオーソドックススタイルで、「まーちん」ということのなの…

はじめに 

ブログを書こうと思ったきっかけ 私には師匠がいる。別に弟子と認可されているわけではないけれど、尊敬してやまない人がいる。師匠というと堅苦しいので、仮名として「前田さん」をあてがっておく。