TMレポート

ブログタイトルはそのままに、思いついたことを書く場所に変えました。。。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静と情熱のあいだ

フレーズとの出会い 冷静と情熱のあいだ。この単語自体、前田さんから聞いたものだ。元ネタは日本の映画らしい。見てないけど。。。前田さんとの話の掛け合いの中で、絶妙なタイミング・文脈で発された言葉だったと記憶している。そんな前田さんを思い出させ…

Aaron Frazer -Bad News- 歌詞の良さとその解釈を語らせてください

前回 tm-report.hatenablog.com の続きを書きます。 Aaron Frazer アーロン・フレイザーの最大の魅力はこのファルセットボイスだと思う。悲しく繊細に歌い上げるのにこれほど適した声もないだろう。歌詞がこの歌声になぞられることで、むなしさ、寂しさを増…

Aaron Frazer -Bad News- 解釈を変えて、和訳

去年、もっとも聞いた曲の和訳に挑戦してみたい。 その曲は、Aaron Frazer (アーロン・フレイザー)による、Bad News だ。 www.youtube.com ダンスについても言いたいことがありすぎるのだけど、今回は歌詞について。 おそらく、別れた恋人について歌ってい…

エアコンの清掃を依頼

6月下旬、熱くなってきたのでエアコンをつけるとカビまみれだった。エアコンの下にベッドをおいているが、エアコンを使うと決まって風邪気味になった。エアコン直下だから寒いとか、暖房で乾燥しているとかそれっぽい理由で納得していたが、視覚的に本当の…