TMレポート

ブログタイトルはそのままに、思いついたことを書く場所に変えました。。。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末前 「追い詰めること」と「追い求めること」の違い

あと数日会社にこれば、もう年末休みに入ります。そう思うとウキウキしている自分がいます。そんな自分を顧みて、少し疑問に思います。それでいいのかい?と。 年末休みなんてむしろ来ないでくれ、と仕事に没頭しているような状態にあこがれを感じます。31日…

ロバートのコント「邪念ゼロ研究所」のすごさ

前田さんはお笑い芸人のロバート、お好きですか? 僕は3人とも大好きです。今でも頻繁に見返すロバートのコントとちょっと前の自分がリンクするので、その話をしたいなと思います。 「同じでも全然違う」という記事で0度と360度の話をしました。0周目、1週…

同じでも全然違う

できない、上達が遅いのは才能がないからだと思っていました。難しいと感じるのは才能がないからだと思っていました。仕事がちょっとずつできるようになったり、わからなかった問題がふとわかったり、そんな経験が積み重なってきたのか、 「難しいと感じるの…

前田さんと「パーシグの煉瓦」

前田さんは以前、腹筋の継続のために、しんどくてもできそうなノルマを課すアイデアを話していました。私はこれを「腹筋一回論」と呼んでいます。洗い物も一枚だけ洗う。そうすると結局、全部やっちゃう。本当にめんどくさくて、3分の1しか進まなくても、…