TMレポート

ブログタイトルはそのままに、思いついたことを書く場所に変えました。。。

ジンクスと善行のジレンマ

お久しぶりです前田さん。

 

興が乗っているので、連投してみようと思います。

 

さっき、近況報告を兼ねた投稿をしましたが、それとはまた別でぼんやり悶々としていることがあります。自分のジンクスについて、です。

 

以前お話したことがあるかもしれませんが、僕にはジンクスがあります。

「継続していることを誰かにいうと、その日からやらなくなる」というものです。

 

前田さん思想の影響なのか、ここ数ヶ月いくつか率先して「良いこと」を行っています。さっきの投稿の『まずは自分から動く」というところです。強調したいのは、別に周囲を巻き込みたいからそれをしているわけではないということ。単にやったほうが良さそうだしやっとくか、位のものです。前田さんにも決して「こうすべきだ」とか「こうしなさい」と言われたことがありません。そのため、自分もそのようにしていましたし、「誰かに言って聞かせる」という発想すら持たずにやっていました。すると、嬉しいことに「良いこと」が少しずつ会社の人たちに波及してはじめました。別に「それいいね、まねするよ」とか「君の影響ではじめるようにしたよ」とか言われるわけではありませんが、周囲への自分の影響力をこっそり、しかし確実に感じるのです。

 

しかし、私にはジンクスがあります。そのため、表立って「俺はこうするようにしてるんだよね〜」と吹聴したい気持ちをぐっと我慢しています。今回のこの投稿は、そういう俗な欲求を「前田さんのおかげでできるようになりました」と感謝の体をとって発散させよう、という目論見から投稿しています。

 

みんなにとって、いいことしてるなぁと思う一方で、ジンクスによりそれを言えないでいるし、絶対言わないほうが気高いなぁとも思うので「善行のジレンマ」としています。

 

「良いこと」などとぼかしている気になっていますが、自分で「良いこと」と形容してしまっているので台無しな気もしてきました。この件についてはもうあんまり深く考えないことにします。。。