TMレポート

ブログタイトルはそのままに、思いついたことを書く場所に変えました。。。

Aaron Frazer -Bad News- 解釈を変えて、和訳

去年、もっとも聞いた曲の和訳に挑戦してみたい。

その曲は、Aaron Frazer (アーロン・フレイザー)による、Bad News だ。

 

www.youtube.com

 

ダンスについても言いたいことがありすぎるのだけど、今回は歌詞について。

おそらく、別れた恋人について歌っているこの曲が、私には違って聞こえて仕方がなかったのだ。ちょうどそのころ、家族とのトラウマに苛まれていて、そんな自分の心境にぴったりと重なった。解説というか、解釈の詳細は次回に回すこととして、今回は家族関係にトラウマを抱える人のバージョンとして和訳を試みたので、ぜひ見ていただきたい。

 

=======================================

 

Can you hear me?

聞こえますか?

 

I'm crying

俺、泣いてるんです

 

Can you feel me?

感じますか?

 

I'm trying

俺がしようとしていることを

 

Trying to tell you

伝えようとしていることを

 

Trying to show you

見せようとしていることを

 

But you don't listen

でも、あなたたちは聞いてないんです

 

So it's bad news

そう、それは悪い知らせ

 

[Chorus]

Yeah, it's bad news

そう、それは悪い知らせ

 

Yeah, it's bad news

そう、それは悪い知らせ

 

Yeah, it's bad news

そう、それは悪い知らせなんだ

 

 

[Verse 2]

I'm on fire

俺はは燃えている

 

I'm burning

燃え盛っている

 

I can barely keep it turning

もう限界なんです

 

If I left you, what would you do?

俺があなたたちの元を去ったら、あなたたちはどうするんでしょうね

 

All I know is

That'd be bad news

私にわかるのは、それが悪い知らせになるということだけです

 

[Chorus]

That'd be bad news

悪い知らせとなるだろう

 

That'd be bad news

悪い知らせとなるだろう

 

That'd be bad news

悪い知らせとなるだろう

 

You don't listen

ほら、聞いちゃいない

 

So it's bad news

そう、悪い知らせだ

 

[Bridge]

I know I'm getting older

大人になったけれど

 

But the winter seems much colder than before

前より冬が寒く感じるようになったよ

 

We should stop and see what you've been doing to me

俺たちは一度立ち止まって、あなたたちが俺に何をしてきたか知るべきだ

 

I can't take much more

でも、もう耐えられないんです

 

[Verse 2]

I'm on fire

俺は燃えている

 

I'm burning

燃え盛っている

 

I can barely keep it turning

もう限界なんです

 

If I left you, what would you do?

俺があなたたちの元を去ったら、あなたたちはどうするんでしょうね

 

All I know is that'd be bad news

私にわかるのは、それが悪い知らせになるということだけです

 

 

 

[Chorus]

That'd be bad news

悪い知らせとなるだろう

 

That'd be bad news

悪い知らせとなるだろう

 

That'd be bad news

悪い知らせとなるだろう

 

[Bridge]

Ain't no place for hiding

もう隠す場所はないし、

You can try to but the writing's on the wall

あなたたちは隠そうとしているけれど、バレバレなんだよね

 

I just keep on giving

Till I just can't keep on living anymore

生きる限界まで、俺は与えるばっかりなんだよね

 

[Outro]

Yeah, it's bad news

あぁ、それは悪い知らせだ

 

Yeah, it's bad news

あぁ、それは悪い知らせだ

 

 

Yeah, it's bad news

そう、悪い知らせ

 

I got bad news

俺も悪い知らせを聴いたよ

=======================================

ダンスカバーにも挑戦する。

本当は今年の3月に撮り終える予定だったんだけど。